fc2ブログ

fuku*puku ふくぷく ~手仕事つれづれ日記

Home > お裁縫いろいろ

2012.05.22 Tue 靴下の穴



今日は雨です。
タローは、今日から1泊2日で修学旅行。
でも、たった1泊で「日光」なんて、どんな修学旅行だろう?
疲れそうだ。
とはいっても、いい思い出をたくさん作ってきて欲しいな。
ちなみに、今日の奥日光の最高気温は8℃。
こちらの2月下旬から3月上旬の気候です。おまけに雨。
で、明日は今市市のあたりで25℃の最高気温の予想。もちろん晴れ。
冬物と夏物の着替えを持たせました。あー、たった1泊なのになんて荷物!!

そして今日は靴下の穴かがりです。

靴下穴かがり120522


我が家では、「もーこれだめっっ!」っていう状態まで、衣類は着用されるため、
衣類の補修は日常茶飯事です。
特に靴下!!「まいど~」ってなかんじで、
かわるがわる子どもたちが持ってきます。
足のサイズが急成長しているときは週に2足なんてことも。
ちょっとサボっていたら、只今現在「要かがり」の靴下5足です。あぅー。
(ちなみに今、タロー26cm、ジロー22.5cmと身長にそぐわない足のサイズ…(T_T))

そして、以前は電球を使っていましたが、今は白木の球を靴下に入れてかがっています。
たまに、ヨーロッパのアンティークのものでキノコ型のものを見かけるけど、
シンプルで実用性の高いこれがお気に入りです。ちなみに百均(^^)
私自身が冬場愛用している5本指靴下の場合、ビー玉を入れてかがります。


まいまい緑


そして、苦手な人、ごめんなさい~(^▽^;)

まいまい120512

ビオトープな我が家。(^^;)
雨の日に庭を一巡りすると、たいてい5-6匹の「大物」かたつむりに出会います。
多いときは10匹を超えることも…。
いいのだろうか、こんな庭で…。

で、最後にお目直し画像をば。
玄関脇のセダムです。「わっし、わっし…」と繁ってきていいかんじです。

セダム120522

刺繍ネタはまた次回にでも。
ほんの少しは進んでいます。

スポンサーサイト